Tuesday, January 28, 2014

日本理化学工業株式会社に行ってきた。

こんにちは。小林です。

先日参加したある研修ツアーで、日本理化学工業株式会社というところに見学に行ってきました。
学校などで使われているチョークを製造販売している会社です。
現地では、工場を見せてもらったり、会長の話を聞かせて頂きました。

この会社は、「日本でいちばん大切にしたい会社」という本の中でも紹介されている有名な会社ですが、
全社員の7割以上が知的障がいのある社員という驚異の障がい者雇用率を達成されている会社です。

会長の話を聞く中で、これほどの障がい者雇用率に至った、
これまでの会長の理念や志に感動しっぱなしでした。
また、きちんとビジネスとしても数字で結果を残されており、
「本業を通じて、最大限、社会に貢献されているな~」と感じました。

よく、優秀な出来る人を集めて競争に勝つ、ナンバーワンになる(売上面で)という、いわゆるプロスポーツのような世界を目指す社長や会社も多くありますが、なかなか価値を認めてもらえないような人達の良い面を徹底的に探して成長させ、会社も成長させる、日本プロ野球界で言うと、野村前監督(お会いしたことはありませんが、あくまでイメージです)のような社長も社会には必要なわけで、まさに日本理化学工業の会長さんは、そのような方だなあと思いました。

会社のストーリーは紹介した本で書かれておりますので、是非。
とりあえず言える事は、心が熱くなりました^^

No comments:

Post a Comment