Wednesday, April 23, 2014

量子論というもの

こんにちは。小林です。

先日、公共放送を見ていて、現代科学で証明できないものを、量子論で証明する!みたいな番組を見ました。
量子論は、まだ解明されてなく、まだまだ多くのノーベル賞物理学者などが、研究&解明に挑戦をしている段階ですが、その番組を見ながら、この「量子論」が、もし解明&確立されて商業利用されるようになったら・・・と考えたら、凄すぎて恐ろしさすら感じました。

現在は、電子・電波が日常に使われていますが、
昔の人が、携帯電話や、電子レンジなどを見たら何かのトリックだと考えるでしょうが、
今はすっかり電子・電波は当たり前に日常に使われていて、誰一人、それをトリックだとは考えません。
それと同じように、今後は、現代科学で証明出来ない事が、量子というものを前提に、証明出来てしまう時が来るんだろうなあと思いました。

量子は、電子よりも小さく、もっと根本的なものだそうです。
電子では通れない壁も通れたり、突然現れたりするのも可能だそうです。
いわゆる「虫の知らせ」と言われる第6感などは、量子論で解明される日が来るのだそうです。

今とても不思議な現象が、100年後、200年後は当たり前に日常で使われている。
スマートフォンなどではなく、テレパシーで、世界中の人と会話をするとか(妄想)

なんか、長生きしたくなりました(笑)
とりあえず、量子論をもう少し勉強してみたいと思います。

No comments:

Post a Comment